プライバシーポリシー サイトマップ
トップページへ

冊子・パンフレット

 

鳥取県5歳児健康診査マニュアル(抜粋)平成28年11月 

  (鳥取県庁のホームページへリンクしています)

 

 市町村が5歳児健診(5歳児発達相談)を実施する上で参考としていただくマニュアルです。

 現場からの様々な意見(健診会場での拘束時間の長さ、健診後のフォロー体制の充実、発達障がいを念頭に入れた問診項目の追加等)が寄せられていたことを受け、母子保健対策小委員会において検討を重ね、作成いたしました。

 なお、マニュアル全文が必要な場合は、鳥取県子育て応援課までご連絡下さい。

 

かかりつけ医を通じた「特定健診・がん検診受診勧奨リーフレット」について

 

 

 平成27年度、鳥取県から「特定健診かかりつけ医連携受診勧奨強化事業」の委託を受け、標記の受診勧奨リーフレットを作成しました。

 つきましては、リーフレットを診察室に置いて頂き、かかりつけ医の先生から患者さんやご家族の方に、直接、特定健診・がん検診の重要性の啓発をして頂くと共に、年に1度の受診勧奨をして頂きますようお願い申し上げます。

 

CKD患者を専門医に紹介するタイミング(医療機関編)(平成28年版)

CKD連絡票(医療機関→市町村へ)

CKD連絡票 返信用(市町村→医療機関へ)

 

  平成26年に作成したパンフレットを一部改訂しました。

  これはCKD診療ガイド2012、CKD診療ガイドライン2013を参照に、CKDの患者をかかりつけ医から腎臓専門医へ紹介するための基準や、今回新たに、CKD患者の薬物療法の注意点や、CKD市町村連絡票を追加しました。

  日常診療や特定健診等においてご活用下さい。

 

鳥取県乳幼児健康診査マニュアル(健診医用)平成27年3月 (平成27年11月13日一部修正)

 

 「鳥取県乳幼児健康診査マニュアル」健診医用です。

 なお、3歳児健康診査検尿の再検査の取扱いについて、平成26年4月発行の「鳥取県乳幼児健康診査マニュアル(スタッフ用)」の内容と変更がありますので、ご注意ください。

 

(平成27年11月13日)

 56ページ 【1歳6か月児健診】の【歩行 疑われる疾患】に記載間違いがありましたので、訂正いたします。

 ・筋ジストロフィー、広汎性発達障がい、(自閉スペクトラム症) → 削除

 

かかりつけ医を通じた「がん検診受診勧奨リーフレット」について

 

  平成26年度、鳥取県から「かかりつけ医連携受診勧奨強化事業」の委託を受け、県民向けリーフレットを作成しました。かかりつけ医の先生から患者さんやご家族の方に、がん検診の重要性等の啓発をして頂くと共に、年に1度は必ずがん検診を受診するよう勧奨して頂きますようお願い致します。

 

CKD患者を専門医に紹介するタイミング(医療機関編)(平成26年版)

 

  CKD診療ガイド2012、CKD診療ガイドライン2013を参照に、CKDの患者さんを腎臓専門医へ紹介するための基準や、かかりつけ医と専門医との連携体制についてのチラシです。日常診療や特定健診等においてご活用下さい。

 

鳥取県乳幼児健康診査マニュアル(スタッフ用)平成26年4月

 

  1歳6か月児健康診査票及び3歳児健康診査票の一部変更を行いました。行動問診項目の追加及び見直し、予防接種項目の変更、3歳児健康診査の検尿検査項目から「白血球」を削除する等の改訂を行っています。

 

鳥取県乳幼児健康診査マニュアル(概要版)平成25年9月

 

  市町村が乳幼児健康診査を実施する上で基準としている「鳥取県乳幼児健康診査マニュアル」の概要版です。概要版は、健診医の不足等により必ずしも小児科医が診察することができない場合を想定し、他科の先生が診ても対応できるような内容を目指し、母子保健対策専門委員会において検討を重ねてきました。
 なお、マニュアル本体については、平成27年3月に発行しました。

 

がん患者さんのための「地域の療養情報」

  がん患者さんおよびそのご家族の方が、鳥取県内で療養生活を行うために役立つ様々な情報をまとめた鳥取県版冊子です。

 

アレルギー性疾患のパンフレット(鳥取県医師会のホームページへジャンプします)

  このパンフレットは、鳥取県健康対策協議会アレルギー性疾患対策専門員会で検討された内容を基に鳥取県福祉保健部健康政策課が作成いたしました。